ろまんのヒミツ部屋

140文字では語り尽くせない僕の魅力を存分に発揮します。1文字も取りこぼせない!!

「徹夜で作業してる休憩中にタバコ吸いながら聴きたい曲」音楽オタクの会

 

 

「音楽オタクの会」とは

音楽を愛してやまない音楽オタクの会員達が好きな曲をオススメしたり教えてもらったりすることを目的とした会合。ちなみにメンバーはロマンスクレー1人である。

 

 

もくじ

 

どうもこんばんは。タワレコの試聴できる機械のヘッドホン誰が付けてるか分からないから怖くて使えないロマンスクレーです。

 

「失恋した時に聴きたい曲まとめ」とか「夏の定番曲」みたいなサイトってよくあるじゃないですか?

僕もたまに見るんですけど、あれって一番音楽を聴きたくなる瞬間ではなくないですか?

失恋した時は「美味しいもの食べたり友達と話したりして気分を変える」という選択肢の中の一つの音楽を聴くですし、夏なんて「冷房ガンガンに効いた部屋でYouTube見ながらゲームをする」が一番いい夏の過ごし方なはずです。

 

もっと音楽にフォーカスを当てて「絶対に音楽を聴きたくなる」「これしてる時はぜったいに音楽を聴いていたい」という時間をこのロマンスクレー、発見してしまいました

おそらく世界中の全人類が音楽を聴いてノスタルジーに浸りたくなる時…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「徹夜で作業してる休憩中にタバコ吸いながら聴きたい曲」じゃろがい!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:hasejun51:20201230160706j:image

 

というわけで今回は「徹夜で作業してる休憩中にタバコ吸いながら聴きたい曲」を何個か紹介させてください。

 

 

 

君と羊と青RADWIMPS

日付が変わる0時から作業を始めたとして2時間経って最初の休憩中。作業開始からまだそこまで時間が経っていないのもありまだそこそこなモチベーションはあると思います。そんな時に聴いて欲しいのはこちら。RADWIMPSの『君と羊と青です。

 

君と羊と青

君と羊と青

 

 

奇跡は「起こる」ものじゃなくて「起こす」ものだと手当たり次第ボタンがあれば連打した

「今」が擦り切れるくらいに生きてたんだ 精一 目一杯を

Oh 喜怒哀楽の全方位を  Oh 縦横無尽に駆け抜けた日々を

 

これは歌詞の中で僕が特に好きな部分なんですけど、徹夜をしているくらいですから根を詰めてやりたいことがあったり、大なり小なりなんらかの目標はあると思います。そんな時にこれ聴くとめちゃテンション上がってもっと作業やりてぇ!ってなります。

タバコはマルメラとかメンソール系のスッキリするタバコ吸って欲しいですね。いつも5分かかってるタバコも2分くらいで吸い終わっちゃうぞこりゃ!!

 

 

 

深夜高速/フラワーカンパニーズ

さらに2時間経って時刻は深夜4時。これくらいになると眠気も強くなって来て段々とやる気も無くなってくると思います。そんな時にフラワーカンパニーズの『深夜高速』を聴いて欲しいです

 

深夜高速

深夜高速

 

この曲の歌詞は「幸せになりたいけど何をしたらいいのか、どうしたらいいのかわからなくて必死にもがいてる」みたいな感じなんですけど言葉選びとかから不器用な男って感じがスゲーイイです。

タバコはメビウスとか普通のタバコ吸ってて欲しいです。

 

ただこの曲全体的に結構暗い雰囲気があるのでマジで嫌になって寝ちゃわないよう気をつけてください

 

 

 

Thank you, my twilight/the pillows

いよいよ時刻は6時、仮に8時まで作業をするとしたらこれが最後の休憩になるでしょう。太陽も登り始め、道ゆく人も増えてきて街も夜から朝へと様子を変えていく時間帯。そんな時に聴いてほしいのはthe pillowsの『Thank you, my twilight』です。

 

Thank you, my twilight

Thank you, my twilight

 

この曲はなんといってもイントロがめちゃめちゃいいです。

単音のシンセサイザー(シンセじゃなかったらすいません)で雰囲気を作ってドラムの合図で一気に盛り上げるマジで一番好きなイントロかも知れないです。ノスタルジービンビンです。

もちろんイントロだけじゃなく曲調も歌詞も好きです「誰かと待ち合わせてるみたいに見えたなら間違いじゃない 君を待ってたんだ」カッコ良すぎる。

是非タバコはチェとかのちょっとマイナーなのをくしゃくしゃになった状態で吸っててほしいです。

 

 

おわりに

今回も3曲紹介させてもらいました。やっぱりノスタルジーな曲はギターソロがカッコいいのばっかりでしたね。

例によってこのブログからiTunesに飛んで曲を買っても僕には一銭たりとも入らないので安心して買ってください。あと今回紹介した3曲以外にもオススメの曲とかあったら是非教えてね!ぜってぇ聴くからよ!!