ろまんのヒミツ部屋

140文字では語り尽くせない僕の魅力を存分に発揮します。1文字も取りこぼせない!!

音楽オタクの会 〜東京メトロ編〜

 

 

どうもこんばんは。NO MUSIC NO ROMANです。

 

f:id:hasejun51:20201215151216j:image

 

 

今回は好きなバンド・歌手の曲を紹介していく試みです。

僕は音楽が好きで色んなの聴くんで量は結構知ってると思うんですけど深い知識まであるバンドはそんなに多くないんでもし違うところ教えて欲しいです。では早速いきましょう(以下敬称略)

 

もくじ

 

春雷/米津玄師

1つめは言わずと知れた俺らのヒーロー、米津玄師ことヨネケンです。ちなみに本名らしいですよ。

4〜5人でカラオケ行くと色んな趣味趣向があるので全員が知ってる歌手っていうのは少ないんですけど米津玄師は20代前半はもちろん、ハチとしての活動でオタク層も明るいですし『打上花火』『lemon』がブチ伸びしすぎて年配の人も知ってるので誰とカラオケ行ってもとりあえず米津玄師入れときゃ大丈夫って感じになってます。

あと『アイネクライネ』は東京メトロのCMソングになってるので駅員さんも米津玄師のことは好きだと思います。

 

そんな米津玄師の曲の中で僕がオススメしたいのが『春雷』という曲です。

春雷

春雷

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255

個人的に米津玄師の曲は曲調がいいのがめちゃめちゃ多いと思うんですけどイントロ部分だけでビビっときた曲は久々でした。

音のハメ方気持ち良すぎるとか一個の伝えたいことをこねくり回しこねくり回しして言うのがハチ時代っぽくていいとか色々言いたいことはあるんすけどまずは聴いてみてくれ!!8月にサブスク解禁したから!!YouTubeにもMV上がってっから!!

米津玄師 MV「春雷」Shunrai - YouTube

 

 

アイアンバイブル/RADWIMPS

2個目は言わずと知れた俺らのヒーロー、RADWIMPSです。

深い知識まであるバンドはそんなに多くないって前述してたと思うんですけど、RADは数少ない深い知識があると言えるバンドです。

RADWIMPSって名前が分からない人でも君の名は。」「前前前世の人って言ったら多分伝わるんじゃないでしょうか?

カラオケで言えば(前前前世はほとんどの人が知ってるとして)20代半ばくらいの世代なら『ふたりごと』『有心論』とかも中高生くらいの時に結構流行ったので知ってるんじゃないでしょうか?

あと『携帯電話』という曲は東京メトロのCMソングになっていたので駅員さんもRADWIMPSのことは好きだと思います。

 

そんなRADWIMPSの曲の中で僕がオススメしたいのが『アイアンバイブル』という曲です

アイアンバイブル

アイアンバイブル

歌詞も曲ももちろんいいんですけど、この曲はRADWIMPSの中で一番「ちょうどいい韻」の歌だと思います。

アドレナリンという即興ラップバトルの大会でR-指定というラッパーが「俺が全身してりゃ頭皮は禿げ上がる それと一緒で俺のギャラも跳ね上がる 俺の背中にも羽がある zeebraも言ってたぜ成せばなる押韻で(子音踏みも含めて)5文字の韻を踏んだ後に「シンプルで良いんだよ 韻なんてこんくらいで良い」と言っていましたが、まさにこの『アイアンバイブル』はいいバランスになっているいる曲だと思います。その中の歌詞の一節を例に紹介させて下さい

俺はそっちの方にかけてみようと思うがどうだろう?

という一節があります。これだけ見るとそんな踏んでるようには見えないんですけど音のハメ方で

おれはそっちのほう にかけてみよう おもう がどう だろう?

という具合に2文字で気持ちよーく踏んでくれていて聴き心地がすごくいいです!

ていうかマジで聴いてくれ!!5月にサブスク解禁してるから!!!MVは無いけどライブ映像公式が上げてくれてっから!!!!!!

×と○と君と「アイアンバイブル」 - YouTube

 

 

PLACEBO+野田洋次郎/米津玄師

「何が音楽の量は知ってるだよ米津玄師2回も登場してんじゃねえか…」と思ったソコのアナタ!!残念でした〜!!!フィーチャリングしてる野田洋次郎RADWIMPSのボーカルなので米津だけじゃなく野田洋次郎も2回目で〜す!!!ザマーミロ!!!!

そうなんです。この曲は俺の大好きな米津玄師と野田洋次郎が一緒にやってる曲なんです!!

PLACEBO + 野田洋次郎

PLACEBO + 野田洋次郎

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255

なのでもし前述した『春雷』と『アイアンバイブル』を気に入って貰えたら是非聞いて欲しかったので入れちゃいました。ちなみにこの曲は東京メトロのCMソングにはなっていないのですが、駅員さんはきっとこの曲も好きでいてくれるはずです。

残念ながらこの曲はYouTubeとかに公式ではアップされてないんですがよかったら是非買って聴いてみてください。

 

 

おわりに

今回は米津玄師の『春雷』 RADWIMPSの『アイアンバイブル』 そして米津玄師とRADWIMPSのボーカル野田洋次郎の合作の『PLACEBO』を紹介させてもらいました。

本当はモンパチとかウルフルズとかもっと紹介したかったんですが一曲一曲の紹介に熱が入りすぎてしまったのでまた次の機会に紹介したいです。

あと、これが一番重要なんですけどオススメの曲とかあったらはてなブログのコメントでもTwitterでも良いんで教えてください。それではさようなら

 

 

ちなみにこのページからApple Musicに飛んで購入しても俺には一銭も入らないんで安心して買ってね!!