ろまんのヒミツ部屋

140文字では語り尽くせない僕の魅力を存分に発揮します。1文字も取りこぼせない!!

音楽オタクの会 B'z編

 

 

みんな!!!B'zのサブスク解禁されたぞ!!!!!

 

もくじ

 

こんばんは。浪漫です。

5/21の0:00からB'zの楽曲ほぼ全部のサブスクリプションが解禁されましたね。

↑関係ないですけどBillboard JAPANのTwitterオススメっすよ

 

これでB'z、SMAPブルーハーツSAKEROCKモー娘。アイマスというサブスク解禁してほしい王下七武海の1つが空席になりました。この調子ではやく解体して欲しいです。SMAPは多分無理そう

 

僕は20代なんですけど、(僕ら世代だと結構そう言う入り多そうですけど)自分からB'zにハマったというよりは親がカーステでB'zをかけていてそこから聞くようになりました。

なので高校でB'z好きな友達に会うまではベストの"ULTRA Pleasure"というCDの曲しか知らず、それからもカラオケとかで歌うときはほぼそっからしか歌わないです。

とにかく興奮が冷めやらないので僕のB'zの好きな曲、オススメの曲をつらつら書き殴っていくのでよければ聴いてください。出来たら愛してください。

 

サムネイル用

f:id:hasejun51:20210524180824j:image

 

 

恋心(KOI-GOKORO)

恋心 (KOI-GOKORO)

恋心 (KOI-GOKORO)

  • B'z
  • ロック
  • ¥255

まず紹介したいのは『恋心(KOI-GOKORO)』です。

この曲の1番の好きなポイントは歌詞がとにかく真っ直ぐなとこです。

どっちが良い悪いというのは無いんですけど最近の曲は「言いたいことをあえて遠回しに(詩的に)伝える」的なところがあるそれもそれですごい好きなんですけど普段そう言う曲ばっか聴いてるからこそ真っ直ぐな歌詞を不意に聴くとストレートで心に刺さって痺れるんすよ。

普段の生活で使えばクサくてたまらない台詞も音に乗せるだけでスッと心に入ってくるのは音楽のすごいところだなあとおもいました。

 

 

Pleasure  〜人生の快楽〜

Pleasure '91 ~人生の快楽~

Pleasure '91 ~人生の快楽~

  • B'z
  • ロック
  • ¥255

次はPleasure 〜人生の快楽〜です。

この曲はもともとシングルのB面として収録されていたPleasure '91 〜人生の快楽〜が元々の楽曲なんですけど「Pleasure ツアー」というツアーで毎回歌詞とかが変わっていっているという楽曲です。

歌詞に登場する「あいつ」と呼ばれている人物の人生が発売された年代と共に進んで行くのですが、細かいことはこのブログの人がめちゃめちゃ詳しく説明しているので興味のある方はぜひ是非読んでみてください。

https://yatte-blog.com/2019/03/16/bz-pleasure-after5years/

 

 

SUPER LOVE SONG

SUPER LOVE SONG

SUPER LOVE SONG

  • B'z
  • ロック
  • ¥255

今回の最後に紹介したいのはこの曲です。前述の2曲は90年代の歌なんですが、この曲は2007年のいう比較的新しい楽曲です。(それでも14年前ですけど)

"URTRA Pleasure "に入っていた楽曲でこの曲が一番くらいに好きでここからB'zに入っていったといっても過言ではないです。

「ダメとイヤばっかぶつけ合うため 僕ら出会う訳じゃないよ」という歌詞を最初に聞いたときはかっこよすぎてちょっとおしっこ漏らしちゃいましたし、ギターソロの部分もめちゃめちゃ良いです。あとPVもめちゃ好きです。

これの伴奏ギターで練習したんですけど難しすぎて諦めました。誰か教えてくれ……

 

 

おわりに

今回は3曲だけ言いましたこれ以外にもメチャメチャ良い曲ありますしまた色々勉強してB'zの話したいです。あと知らない曲もメチャメチャあるんでオススメの曲あったらマジで教えてください。いや本当に。

それではご静聴ありがとうございました。